竹谷山渓谷の紅葉が見頃を迎えています

多可町にある竹谷山渓谷の紅葉が見頃を迎えています。

 

竹谷山渓谷は、多可十景および兵庫観光百選の一つです。春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の景色を楽しむことができます。

渓流に沿って八十八仏群が静かに立ち並ぶ遊歩道があり、辺りを散策しながらのんびりと紅葉狩りを楽しむことができます。

なか・やちよの森公園渓流の広場に入り、山を登っていくと展望台があり、その展望台からは翠明湖や翠大橋といった景観を楽しむこともできます。

【竹谷山渓谷へ行くには・・・】

遠方からお越しになる方は、まず車のナビをなか・やちよの森公園渓流の広場に設定してくださいね。竹谷山渓谷はなか・やちよの森公園渓流の広場第2駐車場へ行くまでにあります。右に大きくカーブしている場所ですのでお見逃しのないように!

西脇市・加西市訪問からお越しの方はこの交差点を右折してください。

右折箇所はこの看板が目印です。

しばらく進むと「なか・やちよの森公園渓流の広場」の看板がありますので、左折(中区側からは右折)してください。

大きく右に曲がるカーブがあります。その場所が竹谷山道入り口です。この看板

が目印です。

道路の左側に車を止められるスペースがありますので、ここの駐車してください。竹谷山自然公園案内図の看板が目印です。

左に山中に向かう道がありますが、先は行き止まりです。小型車なら2台ほど駐車できますが、Uターンが困難なのでオススメできません。足が不自由な方はこちらへ入られると良いかもしれませんが、上記のことについてご了承下さい。

石段を登ってください。渓流の景色が楽しめますよ。

徒歩5~10分で広場へ到着です。ここには東屋とトイレがあります。

六角大師堂があります。東屋より上に登ってください。

ただ今、北はりま紅葉八景スタンプラリー2022を開催中!

皆様のご参加をお待ちしております。

紅葉を楽しまれた後は、是非多可町でお食事・お買い物も楽しんでくださいね。

 

ガイドマップのページからダウンロードできます。