「ふるさとの紙芝居」寄贈のお知らせ!!

R2.11.4 兵庫県立図書館に多可町のふるさとの紙芝居を寄贈いたしました。

兵庫県立図書館より有り難いことにご依頼がありましたので、喜んで「3つの発祥の町 ふるさとの紙芝居」を寄贈させていただきました。

育成部長のご都合が悪く申し訳なかったのですが、部員の足立氏にお願いすることができ、無事に寄贈することができました。

部員の皆さんありがとうございます!!

皆様の熱い思いが形になり、そして、多くの皆様に3つの発祥の町 多可町をPRすることが出来ます!!

ぜひ、兵庫県立図書館、多可町図書館、加美図書館、八千代図書館で紙芝居をご覧ください。小中学生のみなさんは、各学校図書室にありますので、ご覧くださいね!

 「山田錦」のルーツ ~山田勢三郎物語~

・山田錦の母、山田穂を広め、郷土の発展に尽くした山田勢三郎さんの物語

 まぼろしの「杉原紙」復活

・多可町で生み出され、千年以上継承されてきた、伝統の手漉き和紙「杉原紙」が復活するまでの物語

 「敬老の日」のおはなし ~門脇政夫物語~

・おとしよりを敬う「としよりの日」を定め、「敬老の日」を提唱した門脇政夫さんの物語